

仮面ライダー 怪人ファイル3

Screenshot_2015-06-28-13-21-26.png

カメストーン~イカデビルまで











1435461926877.jpg

カメストーン

オーロラを用いて見た者の目を失明させる作戦を実行。
死神博士の説明では最終的に全身が腐るらしいが、首領からはただの目つぶし作戦に格下げされた。
ライダーの目を失明させた強敵。また、甲羅を投げて攻撃もするが1回も当たらず、最後は甲羅を逆に投げ返されライダーキックで敗北。
ちなみに、ちびまるこちゃんにライダーカードとして登場している。




1435461962799.jpg

ヒルゲリラ

人間をさらって奴隷人間にする指名を持つ。そのまま改造すればいいのに。
ヒルを操って人間の血を吸う。こいつも吸うけどね。この能力で滝をしらたきにした。
一文字を奴隷人間にすることに成功したものの、何故か作ってあった解毒剤を利用され失敗。
止めはライダースパークで倒された。




1435462021616.jpg

エジプタスがいたので

1435462032232.jpg

VSゾル大佐

1435462075698.jpg

トドギラーは詳しい記載があるので後ほど

1435462119418.jpg

ユニコルノス

ユニコルノの化石から作りだされた改造人間。改造方法が血液を交換するだけの謎手順。
スーパーエネルギー光線の書類を奪う指名を持つ。
白い液体を噴射し、受けた相手は石になってしまう。一文字も足にこれを受けてしまったが、何故か全身を石にせず退散した。
ワープ?も使用可能。
だがダブルライダーには敵わず、ライダーダブルキックで倒された。
タイトルで処刑法がネタバレしてるし・・・




ザンジオ(66話再生)

ライダーにやられた怪人が悪魔祭りによってよみがえった内の1体。こいつだけ旧2号編の怪人である。
カミキリキッドたちとライダーを追い詰めるが、最後は投げられハリネズラスとぶつかって爆死した。
映画での活躍は機会があれば。




ジャガーマン

新1号編最初の怪人。
最初はバイクに乗って登場。地獄大使にライダーのバイクテクニックをよく見ろと命令されたが、その後バイクには乗らず。
動物と話ができ、これを利用してアニマルパニック作戦を展開。一応成功しているようだ。
本郷を火あぶりで処刑寸前に滝の人間離れジャンプからの救出で失敗。最後はライダーヘッドクラッシャーを受けて敗北した。
66話では悪魔祭りの再生怪人の1体として登場。特に活躍もなく死亡。




1435462168609.jpg

ギリーラ

貯水湖に毒を入れ、水道水を毒水にする作戦を請け負う。
片方しか羽がないのに飛べる。吹き矢も吹くが、戦闘員を盾にされたあげく、ライダーには効かなかった。
自慢したいのかわざわざ毒カプセルを投下宣言している。これをやらなければ作戦は成功したかもしれない。
ところで死に際に毒カプセルを落としたが、どうなったのだろうか?





ミミズ男

コバルト120を使った放射能作戦。そのアジト守護を務める。釣り人にアジトをバラす発言をしているが。
武器は頭の殺人リング。はまれば窒息死する。ライダーもこれに苦しめられたがライダーパワーにより力ずくで破られた。
地獄大使にによると、ビキニ諸島の原爆実験で生き残ったシマミミズを使用しているとのこと。





カブトロング

自称無敵の改造人間、昆虫博士と異名を持つ。
ライダーの人気を利用して子供たちをおびき寄せ、ショッカースクールを結成。全国の子供をショッカースクールの生徒にしようとした。
また、角からは麻酔液を発射できる。これで滝を麻酔にかけ、FBIの教材にした。
68話でサイギャングと共に再生。何の目的で再生したかわからず仕舞いで、おそらく基地の爆発に巻き込まれ死亡したと思われる。




1435462200399.jpg

フクロウ、こんな名前だっけ?




イソギンチャック

吸引力の変わらないただ1つの怪人。
鉱山の在処が記されてあるメダルを奪いにアフリカから日本に派遣された。
鞭と吸い込みが武器。消化器官は人間だけを消化する謎のハイテク機能を持つ。入れ歯は消化されないようだ。
ライダーとの戦いは、相手が悪かった。ダブルライダーじゃ勝てっこない。
余談だが、少年を預かる性悪夫婦を吸い込んだため、密かに賞賛されているとかいないとか。




海蛇男

ショッカートレーニングキャンプで鍛えられた怪人。プリズムアイで幻影を見せる。
これを用いて村の人々を恐怖に陥れた。
また、毒ガスで人を溶かすことも。
本郷が作戦の内容を聞き出そうとしたとき、地獄大使はちゃんと喋らなかったが、こいつは喋ってしまった。





フクロウ男

全国の時計塔を爆破する意味不明な作戦の実行者。
殺人レントゲンで人間を骨に変えてしまう。だがライダーに当てても骨にはならない。
ライダーハンマーで吹っ飛ばされ、ライダーキックで幕を閉じた。
このときの落下は中に人が入ったまま落ちてる。怖いってもんじゃない。




1435462233897.jpg

ベアーコンガー

エネルギー爆弾で雪崩を起こそうとする、回りくどい作戦を担当。火を吹ける怪人でいいじゃん。
力は凄まじく、一文字の右腕を負傷させた。
スノーモービルでひきずりの刑をやってのけた。ライダーも被害に。なんとも危ない。この時発案者が引きずられている。
ライダーキックで倒された。がこの時の爆発で雪崩が起きると思う。




ドグモンド

土蜘蛛怪人。
人を地中に引きずり込んで骨にしてしまう能力を持つ。
本郷の友人、沢井が発明した液体火薬を奪うため、沢井を襲うが本人が事故で重傷。なので脳だけ取り出して改造人間にしようとした。どこのハカイダーだ。
足の裏に油があるので、これが基地への道しるべとなり、ライダーにバレた。





1435462295456.jpg

122の文章がなんかおかしいような?

1435462319570.jpg

ハリネズラス

この仕事は、オレを輝かせているんだろうか。
殺人ビールズを針に埋め込み、人間を毒殺しようと企む。また、針は遠隔操作が可能のようだ。
事故でビールズの入った箱が落ちて、回収しに向かう。
ライダーキックを流す強敵。全身が針まみれだから殴るか所が限られてると思う。新技、ライダー稲妻キックで倒された。
66話での悪魔祭りの再生怪人の1体。毒トカゲ男と共に行動。レーシングクラブの皆の誘拐に成功した。ライダー返しによりザンジオとぶつけられ爆死した。




ナマズギラー

死神博士が妥当本郷に送りこんだ怪人。登場時に基地で暴れまわった迷惑野郎。
同時に電気人間を作り出す任務も兼任。これクラゲダールもやってたような?
充電しないと電流が尽きてしまう。短期決戦向き。
電流がなくなり、充電しないと不利なところをライダーにボコボコにされた。




1435462379484.jpg

129の一文字は誤植らしい。ポーズ違うし・・・




1435462408003.jpg

FBIの犬呼ばわりは13話からだったな

1435462463468.jpg

142 滝は普通の人間の20倍の強さのようだ

143 落とすのは日常茶飯事




1435463661964.jpg

若干足の指写ってるけど気にしないでほしい



トドギラー

船の乗組員を凍らせ、改造人間にしてしまう指名を持つ。
零下300度の冷凍シュートで相手を凍らせる。零下って216? だっけ?
ライダーを凍らせることに成功したが、死神博士のせいで始末できず、ライダーキックで倒された。
この作戦の被害者は冷凍シュートに見せしめで凍らせられ、砕かれたうさぎ。




1435463680622.jpg

頭脳破壊電波を1回しか使ってないムカデラス




1435463709330.jpg

捕まえられたFBIの教材




1435463720221.jpg

155 300ボルトは誤植。充電が切れてたらしい。




1435463743910.jpg
 
今田浩二が興奮を覚えた怪人、蜂女。





1435463756882.jpg

五郎はショッカーの作戦を次々と潰した超有能小学生。




1435463807443.jpg

166 ブラック企業だわ

167 ジャガーマンヘタレじゃん




1435463779535.jpg

163 カビビンガとか溶けた奴はどう説明するのか。

165 死因ねつ造




1435463834524.jpg

ギルガラス

2号編最後の怪人。
デッドマンガスを使い、人間を殺し合わせる恐ろしい作戦を実行。これでマンションの人々を全滅させることに成功している。
デッドマンガスの副作用で吸った人間は血を見ないと収まらないようだ。そして殺し合う。更に改造人間が吸った場合、身体機能を麻痺させる。じゃあ主作用はなんだよ?
一文字の身体機能を麻痺させることには成功。しかしヨーロッパから帰ってきた本郷がお土産に解毒剤を持って帰ってきて、一文字は復活。なんで解毒剤を作った?
他には槍も操れる。




1435463848278.jpg

毒トカゲ男

命を蘇らせる薬品を奪い、過去の科学者を生き返らせようとする。ドラゴンボールか。この作戦の担当が毒トカゲ男。
毒液を吐ける。がこれでせっかくの参考人を殺したあげく、薬品を爆破された。
最後はライダーキックで舌を切られ、ライダーヘッドクラッシャーで倒された。
66話で悪魔祭りの再生怪人の1体として復活。ハリネズラスと共にレーシングクラブのメンバーを拉致した。
ライダー返しを食らい、自害?した。




ゴキブリ男

インチキセールスマンが改造された姿。相方から「ゴキブリさん」と呼ばれた。
バイ菌を使って触れた人間を老化させる作戦を実行。始めはゴキブリにバイ菌をつけて放つ作戦だったが、アドバルーンを飛ばしまき散らすことに。
ゴキブリ男自体もバイ菌を吐いて老化させることができる。このバイ菌、解毒剤があるんあ。なんで作った?
ライダー反転キックを食らい、高所から落ち、人間の姿に戻ったものの、焼死した。
アドバルーン作戦はライダー1戦目後に計画したが、入院中の相方は何故か知っていた。病院で戦闘員が口を滑ったのだろうか?




1435463871641.jpg

176 ミニサイクルは誤植らしい。ラジコンカーみたいなもの?
それ乗せて走らせるのヤバいな。




1435463886721.jpg

怪人不祥事

ジャガーマン 本郷を華麗なる処刑で殺そうとしたが滝によって失敗

海蛇男 機械の秘密をバラす

ドクダリアン 人間を食った後、証拠を残す。さっさと一文字を処刑せず、縛られた滝とおやっさんに妨害された。




1435463908965.jpg

怪人不祥事

フクロウ男 爆弾の置き場所が雑。

ギリーラ 毒カプセル投下宣言。地獄大使に至ってはダムの場所をバラしている。

ドグモンド 沢田を事故らせる。足裏の油でアジトの道しるべを作る。




1435463921291.jpg

184 ヒトデンジャーは何故弱点豊富な場所に派遣されたのか?




1435463942805.jpg

サイギャング

死神博士がライダー討伐のために送りこんだ怪人。本郷のレース仲間、勝丸を利用し本郷を始末しようとした。
口からは炎を吐ける。弱点の角に当たってるような気がする。
弱点をパンチされ、ライダーきりもみシュートで倒された。
その後66話で悪魔祭りの再生怪人の1人として復活。カミキリキッドに1/10ライダーキックを披露しいる。弱点をライダーパンチされ死亡。
68話でも何故か復活。おやっさんに頭を叩かれたイカデビルに八つ当たりされた。





1435463959877.jpg

カミキリキッド(66話)

本来は映画初出怪人だったが、藤岡弘失踪事件の影響でフライング登場する羽目になった。
66話では悪魔祭りのリーダーとして、ライダーを倒すため行動。
麻酔液と火炎を吐ける。再生怪人相手に特訓。一応ライダーキック対策は行ったが、きりもみシュートで倒された。
映画での活躍は機会があれば。




1435464029332.jpg

196 左ジャガーマンじゃねえwwwwwww



セミミンガ

電波塔をジャックし、脳破壊電波を日本中にまき散らそうとした。
声は蜘蛛男、宇宙の帝王(笑)を担当。
武器は脳破壊電波、なんでか血を吸うようだ。
地獄大使に速やかに作戦を実行しろといわれても実行しなかった馬怪人。そのせいでライダーに作戦を邪魔された。
ライダーキックを食らい死亡。映画では乗馬をたしなんでるようだ。




1435463997684.jpg

194 だいたい部下が悪い。




1435484251046.jpg

207 戦闘員から武器を譲渡してもらったぞ!




1435484283535.jpg

ギリザメス

死神博士の正体、の予定だった怪人。
ライダーを抹殺する「V作戦」を請け負う。
鼻はドリルにでき、炎を吐ける。また、キック殺しも会得している。
アンドロガスによってライダーを仕留める直前まで追い詰めたが基地から逃げられて失敗。入口塞げよ。
そしてきりもみシュートを受け敗北した。





1435484209143.jpg

イカデビル

大幹部、死神博士の正体。
流れ星誘導装置で隕石を降らせ、街を破壊する計画を実行。
イカスミと鞭を仕様。キック殺しも会得している。ライダーを1回退けてるほどの強さを持っている。
それだけに飽き足らず、トレーニングを行い自己強化も行うほど。おやっさんをトレーニングコーチに仕立て上げたが、頭を叩かれうっかり弱点を漏らしてしまった。
2戦目もライダーを圧倒するがおやっさんに弱点をバラされ、ライダーチョップで頭を破壊。そしてライダーきりもみシュートで倒された。
ライダー1人では勝てなかったほどの強敵である。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミTheL

Author:ミTheL
ジャンル 遊戯王 モンハン ドラクエ(主にWanted) 仮面ライダー

毎日は更新しません。Twitterにて更新情報がわかるよ。

本人のTwitter

DQMWbotのTwitter

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メェプル「閲覧数だメェ」
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
その他いろいろ
