

ドラクエⅧ 激ムズすぎる追憶の回廊を頑張って攻略 #DQ8

dorukoyasu.jpg

参考サイト ドラクエ8 3ds極限攻略データベース

あとネタバレ注意










まだ回廊を出してない人、出したけどボス知りたくない人はリレミトしてください。
既にクリアした人、戦ったが勝てない人、ネタバレ上等な人だけ進んでください。












竜の試練で竜神王(海馬瀬人)を倒すと願いの中で、「すごい修業場が欲しい」を選択するとメディばあさんの家にある遺跡の中に出現する。
竜神王社長に粉砕! 玉砕! 大喝采! されてはこの先無理なので、メタル狩りしまくりましょう。



鬼畜な追憶の回廊

15体の鬼畜ボスが待っている。後半からFCドラクエ2並のレベルになってくる。レベルカンストしてるのに全滅がしばしば起こる。レベル上限上げてくれ・・・





これじゃ無理ゲーなので役割が必要だ・・・
(AI前提)

主人公

スキル「勇気」でマズンと消費MP1/2取得が必須。後は剣スキルMAXにしたい。竜神の剣、はやぶさの剣を装備したいので。
こいつしかマズンを使用できないので必然的に回復役になる。べホマよりマズン優先の謎AI。重症と微ダメがいてもマズン。べホマでいいと思うのは気のせい? 微ダメが死に繋がることあるし・・・
なお、仲間が死んでるときかつ、みんな重症な場合、ザオラルを唱える。なんでこいつザオリク覚えないんだよ!
装備は竜神シリーズが楽?に集まる。海馬社長4回倒さなきゃダメだけど。





ヤンガス

追憶の回廊ではマジでお荷物になってしまう。鬼畜なボスの容赦ない攻撃に対応できる回復特技がない。スキル「人情」のメガザルを覚えさせ、ゲームオーバー直前に唱えてリセットが基本になってしまう。真面目に使うなら斧でかぶと割りだろうか? 中の人繋がりでマダオになるとは予想だにしなかっただろう。海馬社長とは戦えるレベル。





ゼシカ

スキル「杖」、「お色気」、「素手」(マダンテ)が必須。これがないと多分、無理・・・
呪文「メラゾーマ」、「イオナズン」、「フバーハ」は必ず使う。敵の攻撃がチートすぎて回復が追い付かないので、不思議なタンバリンはこいつに持たせるべき。命大事にしてるとハッスルダンスの地味回復が邪魔になってくる場合がある。テンション上げれば回復力は上がるけど。ちなみにガンガンいこうぜでもザオリクを使ってくれる。








ククール

よくタンバリン役にされる。だが追憶の回廊のボスはキ○○イなのでタンバリンでテンションアップのファンサービスをしてるスキがない。別の仲間に持たせるべき。スキル「剣」は欲しい。実は「杖」はなくてもいける。不安な人は入れておこう。






モリー

味方のテンションを上げる特技、2段階テンションを上げる特技を持つ。スキル「熱血」でザオリクを覚える。これがないと無理ゲー。
命令させろで「モリ―エール」を使い、味方のテンションを上げるのが役目。それか「ハイテンション」で自らのテンションを上げて殴ることも可能。命令させろのせいで、突然の事故に対応できないのが弱点。「モンスター呼び」でマズン効果を使えるが、運ゲー。





ゲルダ

特技版ザオリク「精霊の舞」を覚える。ただし扇装備限定。なので扇が固定武器になる。「アゲハ乱舞」とか使うしね・・・ 「アウトロー」も必須。HP上昇とべホマを覚える。保険回復要因として待機が鉄則? 相手によっては前線で戦うことになる。











鬼畜なボスモンスター









追憶のザバン

HP:4200程度
行動:1ターンに2回行動。「呪い」→「ツメorベギラゴン」→「打撃」の3行動を繰り返す。
◆打撃…1人に約200ダメージ
◆呪い…主人公以外の全員が高確率で1ターン動けない
◆ツメ…1人に約400ダメージ
◆ベギラゴン…全員に48~64ダメージ

呪いの霧が厄介だが主人公は効かない。なので行動は主人公:ためる モリー:主人公にモリーエール 他:不思議なタンバリンか命大事 これで余裕ゲーになる。爪攻撃が厄介だが先に倒してしまえば苦にならない。ハイテンション2回で決着はつく。










追憶の亡霊

HP:5000程度
行動:1ターンに2回行動。仲間を呼ぶ、バイキルト、スカラ、ベギラゴン、ザオリク

※追憶のくさった死体:HP1900程度 打撃(テンション下げ)、痛恨(約420)
※追憶のがいこつ:HP1500程度 打撃、痛恨(約470)

追憶のがいこつと追憶のくさった死体を呼んでくる。くさった死体の攻撃はテンションを下げてくるので厄介。テンション上げてからの全体攻撃でお供ごと一掃してしまおう。ちなみに、がいこつはザキが効く。










追憶のトラップ
HP:5500程度
行動:1ターンに2回行動。打撃、痛恨、マヒャド、ザラキーマ、メダパニーマ

・打撃…約200~250ダメージ
・痛恨…約540ダメージ
・マヒャド…全体に48~56ダメージ
・ザラキーマ…全体に即死を試みる
・メダパニーマ…全体を高確率で混乱させる

メタパニーマがヤバい。王宮のお触れが欲しいな・・・
混乱は理性のリング、スーパーリングで防げる。つか必須。
はっきり言ってめんどくさいのでハイテンションマダンテでワンキルすべし。











追憶のモグーラ

HP:6000程度
行動:1ターンに2回行動。
「芸術スペシャル→打撃→打撃→地響き→打撃→仲間呼び」の順に行動を繰り返す。
・地響き…全員に約160~180ダメージ
・仲間呼び…追憶の子分を1匹呼び出す

追憶の子分:HP1200程度 打撃、ちからため

トロデの配合材料。
全員混乱の芸術スペシャルはトラップで装備した理性orスーパーリングがそのまま使える。地響きは地味に痛い、がこの先これよりヤバい攻撃があるぞ。攻略によると子分はザキが高確率で効くようだ。










追憶のアルゴン

HP:6000程度
行動:1ターンに3回行動。打撃、痛恨、とびかかり、なぎ払い、おたけび
・打撃…1人に約200~250ダメージ
・痛恨…1人に約550~580ダメージ
・なぎ払い…全員に約100~200ダメージ、先頭ほどダメージが大きい
・飛びかかり…1人に約250~300ダメージ
・おたけび…高確率で転んで1回休み

脅威の3回行動。そんなのアリかよ! 更に火力もヤバいし、おたけびで行動不能にする強敵。常に主人公とククールorゲルダを命大事にし、モリーとゼシカで殴る。自分はこうやった。










追憶のクロウ

HP:8400程度
行動:1ターンに3回行動。打撃、力ため、真空波、いてつく波動
・打撃…1人に約200~250ダメージ
・真空波…全員にバギ系の約120ダメージ
・力ため…テンションを1段階上げる
・いてつくはどう…良い効果を消す

通常クロウと同じくテンションを上げて殴ってくる。更に打撃が通りにくい(攻略見て知った)。これはテンションで無視可能。いては持ちなのでせっかく上げたテンションが無駄になることも。そのいては、俺によこせよ!
ゼシカのお色気行動不能が効く。ぱふぱふもやってみたが、やった限り効いてなかった。テンションはモリーの「ゴールドフィンガー(いては効果)」で解除しよう。










追憶のゲモン

HP:8000程度
行動:1ターンに2回行動。打撃、わしづかみ、マホカンタ
・打撃…1人に約200~250ダメージ
・わしづかみ…1人に約300ダメージ
・もうどくのきり…全員を猛毒状態にする
・マホカンタ…呪文をはね返すバリアを張る

追憶のデスターキー:打撃、おたけび、真空波
追憶の暗黒鳥:HP2500程度 わしづかみ、ルカナン

お供と合わせて4回行動する。安心しろ、封印の祈りは使ってこないぞ。
猛毒の霧が厄介。破毒のリングorスーパーリングが欲しいぜ。また、マホカンタを使うため、呪文攻撃は避けた方がよい。よってゲルダの「アゲハ乱舞」を使うべし。追憶のデスターキーがめんどくさい敵なので、こいつに集中攻撃を加えるのも1つの手。










追憶のレオパルド

HP:9500程度
行動:1ターンに3回行動。打撃、痛恨、炎、輝く息、おたけび
・打撃…1人に約300ダメージ
・痛恨…1人に約700ダメージ
・灼熱の炎…全員に150~170ダメージ
・輝く息…全員に210~230ダメージ
・おたけび…全員に高確率で1回休み

フバーハ必須。
おたけびは食らうと1ターン行動不能だけでなく、テンションがリセットされてしまう。魔人斬りがなくてよかった・・・
おたけび事故が怖いので、タンバリンで即攻撃が望ましい。










追憶の使い

HP:9000程度
行動:1ターンに3回行動。打撃、痛恨、斬りつけ、炎、マヒャド たまにラリホーマ
・打撃…1人に約280ダメージ
・痛恨…滅多に使ってこない?
・斬りつけ…1人に約380ダメージ
・灼熱の炎…全員に150~170ダメージ
・マヒャド…全体に48~56ダメージ

※追憶のフレイム:HP3800程度 打撃、灼熱の炎、バイキルト、スカラ

ここからチートボス。ここまでくるとラプソーンが雑魚に見える。こいつに何回殺されたか・・・
追憶のフレイムが打撃1/10というインチキ特性を持っている。おまけに追憶の使いは3回行動。お前ずっとマヒャド唱えてくれよ・・・ 灼熱が厄介なのでフバーハ必須。
インチキフレイムはバイキルトとスカラを持つ。バイキルトを追憶の使いに使われると無理ゲーと化す。すぐに「ゴールドフィンガー」で解除しよう。だからいてはが欲しいんだよ! 
メラ、ギラ、ヒャドが無効。イオナズンで一層しよう。










追憶の魔人

HP:12800程度
行動:1ターンに3回行動。打撃、痛恨、巨大なこぶし
・打撃…1人に約300ダメージ
・痛恨…1人に約710~790ダメージ
・巨大なこぶし…1人に約400ダメージ+マヒ

後だしじゃんけんで殴ってくる。しかも麻痺攻撃もしてくる。満月のリング必須。満月のリングさえあればテンションを上げてぶん殴るのが鉄板。火力が高いので回復役2人は必須だが。










追憶のゼシカ

HP:10000程度? 行動:1ターンに2回行動。誘惑、仲間呼び、マダンテ、MP回復、ベギラゴン、マヒャド、イオナズン
・誘惑…男性キャラが必ず全員魅了される
・マダンテ…全員に約300ダメージ
・ベギラゴン…全体に48~64ダメージ
・マヒャド…全体に48~56ダメージ
・イオナズン…全体に76~92ダメージ
・仲間呼び…追憶のシャドーを3匹呼ぶ

※追憶のシャドー:HP1500程度 打撃、痛恨 氷の息

男キャラを必ず混乱にする怪しい誘惑を使う。しかも理性のリング無効。インチキ効果もいい加減にしろ!スタメンはゼシカとゲルダに任せることになる。攻撃呪文を使ってくれればラッキー。他にもシャドー3体を呼び出してくる。こいつは150程度のダメージ、痛恨、氷の息を使ってくるめんどくさい奴。最大6匹出てくる。7回行動とか鬼畜にもほどがあるぞ。イオナズン、アゲハ乱舞で一掃が望ましいが、男2人が高確率で混乱してるので難易度が極限に高い。










追憶のマルチェロ

HP:13000程度
行動:1ターンに3回行動。打撃、痛恨、マホトーン、ザラキーマ、十字、真空波、凍てつく波動、メラゾーマを使用。
・痛恨…約750ダメージ
・マホトーン…全員に極めて高確率で呪文を封じる
・ザラキーマ…全員に高確率で即死
・十字(グランドクロス)…全体に130~150ダメージ
・真空波…全体に約100ダメージ
・メラゾーマ…1人に96~112ダメージ

こいつは意外といけるな。と思ったらマホトーンが厄介だった。呪文を封じられてはべホマ、ザオリクが使えなくなる。竜神の兜、黄金のティアラ、メタルキングヘルムを装備すれば耐性が上がる。ゲルダの「精霊の舞」は呪文でないのでマホトーンの効果を受けない。3回行動なのでHPが400くらいえぐられるのを覚悟すべき。










追憶のドルマゲス

HP:12000程度
行動:1ターンに2回行動。打撃、ガレキ、真空波、ムチ、痛恨、怪しい瞳、凍てつく波動を使用
・打撃…約280ダメージ
・ガレキ…約280ダメージ×2回
・真空波…全員に約110ダメージ
・ムチ…全員に約230ダメージ
・痛恨…約600ダメージ
・怪しい瞳…1人を眠らせる

※追憶のドルマゲスA(偽):HP5000程度 1ターンに1回行動。ガレキ、ムチ、ザオリクを使用
※追憶のドルマゲスC(偽):HP4000程度 1ターンに1回行動。打撃、真空波、ムチを使用
・打撃…約230ダメージ
・ガレキ…約230ダメージ×2回
・真空波…全員に約110ダメージ
・ムチ…全員に約230ダメージ

子安が3体になって襲いかかってくる。
いては持ちなのでハイテンションにできにくい。でも頻度が少ない。50ぐらいになったら殴ろう。
子安Aが反則技「ザオリク」を使ってくる。子安Cをやっとの思いで倒したのに蘇生させられて絶望した。まさに初見殺し。
C、A、Bの順番に倒していこう。だが攻撃が半端ないので回復で手いっぱいになることが多い。










追憶のドルマゲス(本気)

HP:12000程度
行動:1ターンに3回行動。
・打撃…約300ダメージ
・超高速連打…約100ダメージ×5回
・ベギラゴン…全体に48~64ダメージ
・マヒャド…全体に48~56ダメージ
・イオナズン…全体に76~92ダメージ
・灼熱の炎…全体に350~430ダメージ
・羽根の雨…全体に180~260ダメージ
・おたけび…高確率で1回休みになる
・いてつくはどう

本気を出した子安。
フバーハがまず必須。攻撃呪文を使ってくれたらラッキー。他特技がチートなのでやはり、回復が絶えない。
またおたけびが厄介。これと全体攻撃なんぞシャレではない。モリーの「ハイテンション」からの打撃を繰り返していけばおのずと・・・











エスターク

HP:25600

行動:1ターンに2回行動
・打撃…約400ダメージ
・剣を突き立てる…全員に約470~550ダメージ(イオ系)
・必殺の一撃…1人に約1000~1200ダメージ
・イオナズン…全員に約300~350ダメージ
・灼熱の炎…全体に約400ダメージ
・地獄の竜巻…全体に約250~370ダメージ(バギ系)
・メラゾーマ…約400ダメージ
・いてつく波動…良い効果を消す

追憶の回廊ラスボス。追憶の回廊どんなのかなと思ってちょっと攻略見たらネタバレしてしまった・・・
ラスボスにふさわしい鬼畜っぷりを見せる。ワンキル確定攻撃、強化呪文等スキがない。こいつを正攻法で相手にするのはまず不可能だと思う。なので使うべき特技は「ラリホーマ」。過去作品ではラリホーが効いたのでこのエスタークにも効く。ゼシカ、ゲルダのダブルラリホーで眠らせ、寝てる間にテンションを上げ、殴る。これを繰り返せばおのずと勝てる。勝利するとダメージ量2倍の「帝王の腕輪」を貰える。インチキ軍団を倒したからこそのインチキ装備だろう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ん、戦闘中に装備を変更することができるんだが
プロフィール

ミTheL

Author:ミTheL
ジャンル 遊戯王 モンハン ドラクエ(主にWanted) 仮面ライダー

毎日は更新しません。Twitterにて更新情報がわかるよ。

本人のTwitter

DQMWbotのTwitter

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メェプル「閲覧数だメェ」
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
その他いろいろ
