

ドラクエWANTED 闘技場の環境 水縛り攻略 #dqmw

sya-kusan.jpg










ぬしさま 75(原種7体)
海王神 63
だいおういか 46
ポセイドン 28
マリンデュエル 14
マーマン 12
テンタクルス 11
魔戦士ホゲイラ 8
たこつぼこぞう 7
グラゴス 6
ウパソルジャー 5
シーメーダ 4
ホエールマージ 2
フィッシュライダー 2
おおうつぼ 2
ヘルパイレーツ 1
わかめおうじ 1
トドマン 1
オセアーノン 1
さつじんいかり 1
オクトリーチ 2
フロッグキング 3
マッドロブスター 1
グランドシャーク 1
ガマニアン 1
うずしおキング 1
ヘルマリーン 1


スクリーンショット (80)

ぬしさま大量発生のお知らせ

今回は自軍のパーティ視点から見てどう攻略するかを説明していきましょう




使用パーティ
たこつぼこぞう べホマ ザオリク さそう踊り いては
マリンデュエル べホマ ザオリク スクルト 津波
だいおういか べホマ ザオリク 封印の祈り 気合を溜める

最強の矛、気合を溜めると鉄壁の盾、スクルトを投入。いてはがなければほぼ完封できる。海王神のマダンテは封印の祈りで防ぐ。低レアモンスターにはたこの誘う踊りで動きを封じることが可能。魔人斬りがないのが痛いが。気合を溜めればだいたい勝てるので俺はかーなーり強い。と思っていました。



ぬしさま「ですが世の中そんなに甘くないですねぇ」

ここから環境の状況とマッチします

弱点1 バイキルトにすぐ対抗できない
どういうわけかバイキが多い。グラゴスからの遺伝でしょ。バイキからの水流斬りが強力であり、スクルトをかなり積まないとダメージを軽減できない。いてはじゃなくても突破できる新たな手段だ。たこのHPが低いので確定2発で死ぬ。みかわし入れれば躱せば問題ないができたものを・・・ いてはが必須だったので役が厳しかった。なのでスクルトで耐久を上げる作戦に出たわけです。見事に突破されました。

弱点2 ギガデイン
ポセイドンのギガデインですが、たことマリンに効いた。あれ、死神博士は? これを食らうと的ズレして、さらに前述のバイキ水流で死ぬ。封印すればいいじゃんと思ったけどこれが厄介すぎて困った。スクルト意味ないからね。逆にスクルト無視してダメージを与えられるのは大きい。これの対策として、いかずちのお守りを装備するといい。たことマリンに装備したところ、ギガデインが飛んでこなくなった。やったぜ。しかし賢を上げてのギガデインは食らう。

個人的弱点1 博士気合溜めろ
最終ターンで気合を溜めず封印して負けが多い。ショッカーだから詰めが甘いな。

個人的弱点2 黒霧に弱い
精霊がないから





環境モンスター ぬしさま&海王神攻略

今回最も多いのがぬしさま↑と海王神。どう戦う?

ぬしさま

特技 水流斬り+ 五月雨斬り

HP 984  MP 879
攻 999  守 999
早 879  賢 879

ドラクエⅨイベで配布。原種より強化されている。更に成長限界がUPしている。特技も今回の環境にマッチしていて、正にアドの塊。高火力の水流斬りをどう対処するかが鍵となる。お供にバイキ持ちがいると高火力となり手がつけられなくなる。この場合は、まずいては。次にみかわしで躱す手段がある。刃は反撃で大ダメージを与えることができるが、リスクが大きい。次に五月雨斬り。的ズレさせる効果を持つ。スクルトを積めば五月雨は火力が低いのでミス扱いにできる。けど水流斬りは効果が今一つ。
こいつの弱点は、マホトラが効く、たまに誘う踊りが効く。バギ属性の特技が効く。現在わかっている弱点がこの3つ。しかし杖マホトラしても、固有特技の消費MPが少ないためあまり効果がない。ホント隙がねえなこいつ・・・




海王神

特技 水流斬り マダンテ

Lv99総合ステータス
HP 999 MP 672
攻 999 守 612
早 553 賢 446

マダンテ持ち。マダンテは封印すればいいですが・・・ こいつも水流斬りを持っている。水流斬りの対処方はぬしさまと同じ。だがこいつとぬしさまがコンビを組むとダブル水流斬りが発動する。封印では片方しか止めることができないのだ。賢低いくせにマホトラも効かない。休特技も効かないとぬしさまに負けず劣らず隙無し。




正直今回のパーティは雑魚い。バイキ水流に対処できない。おかげで580戦中80敗だぜ。一応10位圏内なので様子見。
また、この水縛りで学んだことがもう1つ。いつか開催されるであろうドラゴン縛りはこれと似た環境になるはず。オリハルゴン、大地の竜バウギアがバイキ持ち、バウギアはさらにドラゴン斬りを持っている。大防御は耐久の関係上役立たずになるだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミTheL

Author:ミTheL
ジャンル 遊戯王 モンハン ドラクエ(主にWanted) 仮面ライダー

毎日は更新しません。Twitterにて更新情報がわかるよ。

本人のTwitter

DQMWbotのTwitter

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メェプル「閲覧数だメェ」
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
その他いろいろ
